読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HPE の NFV 連合

HPE, Samsung partner on NFV, VNF platform targeting mobile networks

Samsung が、HPE の提唱する OpenNFV のパートナに参画するとのこと。

次のステップでは NFV の導入は不可避と考えられている。通信事業者の運用観点でいっても、High Availability, Resource Allocation, Low Cost を満たすためには、仮想化が解となるだろう。

キーとなるのは、クラウド含めて仮想化基盤構築の勘所を押さえられるかどうかだろう。Samsung を含め、世界のセルラまわりのベンダは仮想化に関するノウハウがあまりないのではないか。今回の Samsung の考えとしては、(1) Network Function に集中しハードウェア選定を HPE に一任することで限られたリソースをソフトウェアに注力させる、(2) ハードウェアから仮想化されたファンクション含めて一体的なデザインを達成するためにはサーバで仮想化のノウハウを持つ HPE と組むのが早い、というところだろう。